妖の森ウィッチウッド 事前評価 【前編】

コボルトの秘宝と迷宮の事前評価は9割とんちかんなこと言ってましたが、今回はガチで当てに行きますよw 未公開のカードとシナジーが期待できそうなカードは保留で、気になったのと騒がれてるカードだけを4段階評価します。

★4 OP ★3 常連 ★2 使えなくもない ★1 💩 

 

【メイジ】
f:id:kaboyan:20180410003812j:image

エレメンタルメイジに入ると思うけど、デッキが弱そう ★2

 
f:id:kaboyan:20180410004008j:image

コントロールメイジで呪文相殺ピン刺しするの好きだったんだけど、その枠がこれになりそう。秘策発見はにやつけるw

でもアイスブロックのないコントロールメイジは不安すぎる...

シクレメイジでも強そうだけど、従者と6/5/5落ちるのはキツすぎない? ★2

 

f:id:kaboyan:20180410005012j:image

dogが言ってたけど、レイラインとでOTK組めるらしい。でもアイスブロックの(以下略) ★2


f:id:kaboyan:20180410005207j:image

効果が強いとか以前の問題で叩かれてたりしたけど、自分は好きです。かわいいし

コントロールメイジに採用されてもおかしくないけど、アイスブロックのない(以下略)★2

 

【ウォリアー】
f:id:kaboyan:20180410005701j:image

烈火の戦斧を越えることはできない...

ウォリコンには無理でもテンポだと確実に入る。でもデッキ自体が弱い気がする。★2


f:id:kaboyan:20180410010103j:image

テンポでもコントロールでもやれそうだけど、どっちもデッキ自体がね ★3

 
f:id:kaboyan:20180410010151j:image

1/1/2でドローは強い。

これもどっちにも入りそう★3

 

f:id:kaboyan:20180410010326j:image

物騒な、武装!w

ミッドシャーマン全盛期の時にゴアハウル2枚のウォリコン流行ってたけどそん時にあれば採用されてたかも?もし採用するならゴアハウル入れることになるのは良いとして、ブラッドレイザー抜くことになるけどそれは流石にキツくない? しかも偶数で奇数ウォリコンに使えないのも残念 ★1

 

f:id:kaboyan:20180410010723j:image

かわいい!!!

テンポでもコントロールでも ★3

 

f:id:kaboyan:20180410011135j:image 

ワイルドで召集武器+これ+創増身+跳ね回る刃はやってみたい(やらないけど) 

おもちゃとしてはなんとか使えそう ★1

 

パラディン


f:id:kaboyan:20180410011513j:image

賛否両論だと思いますが、自分は弱い派です。

ダスクブレイカーはドラプリが消えるはずだから置いといて、ウォーロックの新レジェは確実に環境入りしてくるし刺さりそうで刺さらなそう。ミニオンの効果で云々が無くても、アグロで手札一枚をこれで使っちゃうのはもったいない気がする。★1


f:id:kaboyan:20180410012140j:image

改めて考えてみると、ディバシ4/4/3のソフトトーントって時点でそこそこ。相手が処理できないかつ自分が回復できるカードを持ってたらだいぶやれそう。でもそんなことなかなか起きないでしょ~ ★3

 

【ローグ】


f:id:kaboyan:20180410012335j:image

かわいい!

テス使うならいれるかってなる ★2

 
f:id:kaboyan:20180410012524j:image

弱いけどミラクルにしゃーなしいれるかw ★2

 
f:id:kaboyan:20180410012554j:image

改めて考えてみるとランダムなレジェンドってハズレだらけだけど、それでも言うほど弱くはなさそう ★3

ところで英名はFace Collecterでめっちゃシンプルなのに、日本名なんかすごくない?日本語ってすごいね!


f:id:kaboyan:20180410013240j:image

イラストOP

面白い効果なんだけど、発揮するのがあまりにも難しい。★2

 

【シャーマン】


f:id:kaboyan:20180410013455j:image

ハガサから引いてきた低コスト呪文で結構回せそう。新しく追加されたサンドバインダーのサーチ先にもなってるし、結構使そう。

だってストームウォッチャーと同じスタッツですよ? ★3

 

ウォーロック
f:id:kaboyan:20180410014005j:image

コボルトのスクリームみたいなポジション ★4

 
f:id:kaboyan:20180410014144j:image

Zooに入れて6Tに出して処理されなかったらレプラノームとかアケラスの古残兵できゃっきゃしたい。改めて考えてみるとただのおもちゃだったw ★2

 

【プリースト】


f:id:kaboyan:20180410014706j:image

強いって評価が多いけど、手札にないとバニラなのは微妙じゃない? そもそもどのデッキに入れるの?クエストプリ以外だとケーアンかスタチューしか出すものなさそう ★2

 
f:id:kaboyan:20180410014917j:image

これ軸にしてデッキ組むと微妙だと思うけど、コントロールプリーストに適当に入れて、中盤に引けたらもちろん強いけど終盤に引いても許せるみたいな感じにするのが良いと思う。★3

ところで、こんな名前のミニオンがレジェンドなのはどうして?WoWに出てきたの?

 

【ハンター】


f:id:kaboyan:20180410015446j:image

強いって評価してる人もいるけどめっっっちゃ弱いと思うよ ★1

 
f:id:kaboyan:20180410015617j:image 

イノシシと合わせるのは弱そうだし楽しさに欠けるけど、アングリーチキンOTKは天才の発想だと思った。★2


f:id:kaboyan:20180410015750j:image

OPってほどじゃないけどまーつよ ★3

 
f:id:kaboyan:20180410015845j:image

使いやすいツンドラサイって感じ ★3

イラストの馬かっこいいよ

 

【中立】


f:id:kaboyan:20180410020249j:image

コンウォロで冒涜と合わせてうまぶったりウォリコンでもコントロールメイジでも可能性はある ★2 

 
f:id:kaboyan:20180410020402j:image

種族シナジーが強みのデッキの3マナ帯に枠があれば入れれる ★2

 
f:id:kaboyan:20180410020544j:image

2/1は置いといて、5/8で急襲はなかなかやれそう ★3

 
f:id:kaboyan:20180410020803j:image

凡人には使い方がわかりません ★1

 
f:id:kaboyan:20180410020900j:image

イラストも効果もスタッツも美しい ★4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドルイド