コボルトと秘宝の迷宮 事前評価 【中立(一部)編】

時間が無いので、気になったカードだけ。

「強さ」と「ベンブロー度(たのしさ)」と「イラストの良さ」の3つを4段階で評価していきます。【ミニオン】【呪文】【武器】の順をちいさい方からコスト順に並べています。

★4 つよい!
★3 いいかんじ!
★2 ふつう!
★1 よわい!


f:id:kaboyan:20171208012044j:image

アグロドイルドに入れて1ターン目《ダイアモール》→ 2ターン目《ヤシャラージュの烙印》と動くと強い。ミッドレンジハンターにも入っておかしくないけど、で?って感じ。

強さ ★3

ベンブロー度 ★1

イラスト ★2


f:id:kaboyan:20171208012636j:image

まさかのメカ種族

トログ最強とはもう言わせない性能で、一応《縮小ポーション》とシナジーがある。

色々喰えるけど、採用されないじゃないかな。

強さ ★2

ベンブロー度 ★2

イラスト ★2


f:id:kaboyan:20171208013043j:image

基本的にはコントロールミラーに強くするカードで召集されたデカブツをコピーするのもいいし、優秀な雄叫び持ちをコピーしたりすると強そう。ミルローグにも入るんかな?

強さ ★3

ベンブロー度 ★4

イラスト ★3


f:id:kaboyan:20171208013849j:image

今回の拡張の推しカードです。イラストめっちゃ良くない? レノロックに《スナック売り》が入ってたみたいに、4/4でプリーストにも強いし、今のハイランダーウォーロックにも入れていいのでは? 普通のコントロールには枠が無さそう。

強さ ★3

ベンブロー度 ★1

イラスト ★4

 
f:id:kaboyan:20171208014514j:image

巷では日本語名が不評だけど、僕は大昔から伝わるやべーやつ感が出てて好きです。たしかに英語名の《The Darkness》はかっけーけど。

コントロールシャーマンで《ざわめくエレメンタル》と使うと、ロウソクが6つデッキに混ざって目覚めやすくなる上に、ハイランダーしばりのあるカードを腐らせることができてめちゃくちゃ楽しそう。イラストもかっこいい!

強さ ★4 

ベンブロー度 ★4

イラスト ★4

 
f:id:kaboyan:20171208015837j:image

コントロールウォーロック《魂吸収》で《ハッピーグール》と同時に出してハッピーになったりメイジだと《炎の大地のポータル》でハッピーになれる。イラストも結構好き。

強さ ★3

ベンブロー度 ★3

イラスト ★3

 
f:id:kaboyan:20171208012029j:image

攻撃力3なら《ヴォイドロード》《荒らくましい守護者》等々、攻撃力2なら《ドブネズミ》《ドラッカリの守護者》等々結構強めのミニオンを召集できるので、めっちゃ強そう。

強さ ★4

ベンブロー度 ★3

イラスト ★2