コボルトと秘宝の迷宮 事前評価 【ドルイド編】

「強さ」と「ベンブロー度(たのしさ)」と「イラストの良さ」の3つを4段階で評価していきます。【ミニオン】【呪文】【武器】の順をちいさい方からコスト順に並べています。

★4 すばらしい!
★3 いいかんじ!
★2 ふつう!
★1 ざんねん!

ミニオン

f:id:kaboyan:20171206154455j:plain
新しいマナ加速ミニオン。倒さなければマナは増えないけど、盤面に3/1が残るって厄介。相手に選択肢を与える良いカード。
基本的には倒さないとダメだろうけど...

強さ ★3
ベンブロー度 ★2
イラスト ★2

f:id:kaboyan:20171206144103j:plain
4マナということは、召集で呼んでくださいってこと。それにしても4/3/6で動けないかもしれないのはデメリットと釣り合ってないし、仮に召集ドルイドが組まれても入れないはず。

強さ ★1
ベンブロー度 ★1
イラスト ★2

f:id:kaboyan:20171206144921j:plain
召集ドルイドが組まれるなら確実に入るかカード。無限に召集の弾になるのは結構おもしろい!ただ4/5か5/4でも良くない?

強さ★2
ベンブロー度 ★3
イラスト ★3

f:id:kaboyan:20171206145329j:plain
召集で出てくるのが前提で、ハマったら盤面がとんでもないことになりそう。巨人を増やすこともできる。わりとやれる子だと期待してます☺

強さ ★3
ベンブロー度 ★4
イラスト ★4

f:id:kaboyan:20171206150420j:plain
召集ドルイドのエース。3/5なのは《マスター・オークハート》で召集しろってわけ。カードデザイン的にはかなり好き。

強さ ★3
ベンブロー度 ★4
イラスト ★2

【呪文】
f:id:kaboyan:20171206151208j:plain
アップグレードが容易いので腐ることがないのはいい感じだけど、翡翠やBIGには枠がなさそう。召集ドルイドでがんばろう!

強さ ★2
ベンブロー度 ★2
イラスト ★2

f:id:kaboyan:20171206151606j:plain
😅

強さ ★1
ベンブロー度 ★1
イラスト ★2

f:id:kaboyan:20171206151734j:plain
巷では高評価だけどあんまり強いと思わない。翡翠の《蓮華紋》の枠に1枚刺して柔軟に動けるのか器用貧乏になってしまうのかが問題だと思っていて、自分は否定派。二度選択というギミックはもちろん好き!

強さ ★2
ベンブロー度 ★3
イラスト★2

f:id:kaboyan:20171206152551j:plain
召集ドルイドで4コス出してねって書いてる故に全てはデッキのパワー次第。

強さ ★2
ベンブロー度 ★3
イラスト ★2

【武器】
f:id:kaboyan:20171206152859j:plain
翡翠やBIGの《ガーディアン・メディヴ》で割って盤面めちゃくちゃにするのが主流っぽいけど、1点出せるのも地味に強いのかも。召集だと単に20マナ使えることを軸に《キノコの王イクスリッド》を組み込んで盤面めちゃくちゃにしたり、OTK狙うのもできるのはロマンを感じる。所詮武器なのでウーズやハリソンが流行るとお釈迦だし、ハマれば楽しくて強いってカードだから結局はおもちゃかな。

強さ ★2
ベンブロー度 ★4
イラスト ★2

【総評】
召集ドルイドは考えてみたら結構楽しそう!デッキがバシバシ消えていくの好き!ただ既存の翡翠とBIGが強すぎておもちゃの域を越えないだろうな...
あとは《世界樹の小枝》と《枝分かれの道》が結局どうなのかが楽しみです。